ちゃぶ台の上の小さな旅

A small trip on a small table in a small house on a small island in Japan

【沖縄】古謝 宮古そば

古謝 宮古そば
古謝製麺所(沖縄県宮古島市)

久しぶりの宮古そば。


麺は茹でるのではなく、湯通しする程度で良いようです。


沖縄そばだし、島かまぼこ、三枚肉、紅生姜、ねぎも準備万端。


できました。


沖縄で食べたときの、あの麺の食感だ。

宮古そばは沖縄そばの一種ではありますが、厳密にいえば麺の種類、出汁の味、盛り付け方などに宮古島固有の特徴があるのだそうです。


次に買ってきたときは、それらを踏まえてより宮古島らしく作ってみたいと思います。


(2023-12-15 調理)


1994-10-23  池間大橋
宮古島と池間島を結ぶ橋を渡ったのはもう30年も前のこと。


橋から見た池間島
小さな島でしたが、宮古島本島との間に橋ができて、きっと便利になったのでしょうね。
別の離島に住む者として、少しうらやましいです。
うちの島は本土にも別の島にも、どこにも橋では繋がっていません。


橋から見た大神島
たぶん大神島だと思いますが違っていたらごめんなさい。
海の色が本当に鮮やかだったことが印象に残っています。

×

非ログインユーザーとして返信する