ちゃぶ台の上の小さな旅

A small trip on a small table in a small house on a small island in Japan

【熊本】マルタイ 熊本 黒マー油とんこつラーメン

2024-04-26


熊本 黒マー油とんこつラーメン
製造者  株式会社 マルタイ(福岡市西区)

さあ、朝から熊本ラーメンいきます。


せっかくの熊本ラーメンですから、熊本県人吉産きくらげも使いましょう。


きくらげ 熊本県産
加工者  王将椎茸株式会社(大分県臼杵市)
生産者  農事組合法人 人吉きのこ生産組合 西さんご夫妻


スープは別に沸かしたお湯で。
そのほうがおいしいですから。


できました。


きくらげが苦手な妻は、紅しょうがで代用します。


黒マー油たっぷりのとんこつスープ。


にんにくが香ります。

満員電車で通勤することのない田舎住まいなので、朝からニンニクたっぷりのラーメンを食べてもぜんぜん平気です。
においをまき散らして迷惑をかける心配はありません。
だって、周りに人いないもん。


さあ今日も一日がんばりましょう。



さて。
僻地すぎてほとんど外食をする場所も機会もない我が家ですが、熊本ラーメンは珍しく本物を食べたことがあります。


2008-11-09  桂花ラーメン熊本本店(熊本市中央区)

かなり昔の写真なので今とはお店の外観が違います。


2009年当時の桂花ラーメン。

想像していたよりもニンニクが強くなかったように記憶しています。


新水前寺駅の周辺には味のある建物も残っていました。
今はもうない…かな?


市電も堪能しました。
2009-11-08  市立体育館前停留所

麺が好きですが、電車も好きなのです。


2009-11-08  水前寺駅通停留所(現 新水前寺駅前)

次の停留所は味噌天神。
味噌にご利益があるという珍しい天神様が付近にお祀りされているようです。
例大祭には味噌や味噌汁が出るとか。
いちど参詣してみたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する