ちゃぶ台の上の小さな旅

A small trip on a small table in a small house on a small island in Japan

【広島】オタフク コクと旨みのお好みソース 別格

2023-05-21


オタフク コクと旨味のお好みソース 別格
製造者  オタフクソース株式会社(広島市西区)

全国的に有名な広島のオタフクソース。
ただ、これはいつものオタフクさんのお好みソースではありません。「別格」です。


別格は初めてなので期待が高まります。


広島風のお好み焼きを家庭で作るのはなかなか大変です。
今回はおいしそうにできた!と思ったら、麺にソースを絡めるのを忘れて焼いてしまいました。


いったんは取り返しがつかないことをしてしまったと絶望しましたが、気を取り直して皿に盛り、追いソースをして帳尻を合わせることにしました。


なかなかうまくいかない中でも、なんとかおいしくできました。

我が家の食卓に初登場したオタフクさんの「別格」ですが、いつもの「本格」に比べると、旨味だけでなく甘みが強調されているように感じました。


お客様の「もっと甘口を」「もっと濃い味を」という要望に応えた製品のようです。
なるほど、だから甘くて旨味が濃いのですね。


焼そばに使ってもおいしくできました。
これも甘口に仕上がります。


フライに使うとどうだろう。
甘さのためか、たれのような感じです。
これも悪くありません。いや、とても良いです。

なお、この日の晩酌は鹿児島の芋焼酎「小鶴  初心者お断り」です。
とても芋の香りが強い焼酎ですが、私は初心者などではないと自負しているので、味と香りをたいへんおいしく堪能しました。
どこからでもかかって来なさい。


ということで、甘さが特徴の広島のソースの中でも、特に甘さを強調した製品であるということがわかりました。


2008-02-17  広島駅

広島に行ったのは2008年が最後です。
まだ初代0系新幹線が現役で走っていたほど昔のことですが、このソースのおかげで久しぶりに広島に行った気分になって楽しむことができました。

×

非ログインユーザーとして返信する