ちゃぶ台の上の小さな旅

A small trip on a small table in a small house on a small island in Japan

【広島】ミツワ お好みソース

ミツワ お好みソース
製造者  サンフーズ株式会社(広島市南区)

前回はカープソース、前々回はオタフクソース。
ならばミツワソースを取り上げないわけにはいきません。


ミツワソースも普段は私の住む東日本に出回らないので、なかなか巡り合う機会がありませんでした。
(2024-02-22 開封)


例によってまずはお好み焼きから。


あま~い。
うん、かなり甘いですね。
カープソースと違って甘さが強調されています。
この甘さはお好み焼きによく合います。とてもおいしいです。


続いて焼そば。

お好み焼きよりもいっそう甘さが前面に出てきます。
甘くておいしい「あまうま」です。


次に焼うどん。

これも甘い味に仕上がります。


キムチを加えた焼うどん。

甘さと辛さがマッチしておいしいです。
なんだか東南アジアの料理みたいな味になりました。


揚げ物はどう?

じゃがいものコロッケですが、これもいいですね。
ミツワソースの甘さがコロッケに合っています。


広島のソースはメーカーさんごとに味が全く違うのでおもしろいです。
オタフク、カープ、ミツワ、それぞれに特徴があって、それぞれにおいしいですね。


広島の皆さんはきっとそれぞれにお気に入りのソースがあるのでしょうね。
ソース文化は東日本よりも西日本のほうが濃密で多彩なのだと実感しました。


では例によって昔の広島を少々。


2008-02-17 広島駅
JRの改札を出ると駅前にさっそく路面電車。


2008-02-17 広島駅
新しい車両だけでなく、こんな古い車両も。

次から次へとやってくる広島電鉄の電車を見てテンション爆あがりです。
この後、八丁堀や広電西広島でもたくさんの電車を見て大はしゃぎでした。


そして、市内のお好み焼き屋さんを2軒ハシゴして大満足の広島でした。

また行きたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する