ちゃぶ台の上の小さな旅

A small trip on a small table in a small house on a small island in Japan

【福島】会津天宝 ねぎみそ

国産生ねぎ仕立て ねぎみそ
製造者  会津天宝醸造株式会社(福島県会津若松市)

創業明治4年(1871年)という老舗醸造元、会津天宝さんのねぎみそ。


まずは十六穀ご飯にのせていただきます。
ねぎだけでなく、唐辛子も入っているようです。
おいしくてご飯が進みます。


仕事場に持っていく弁当にも。


そうだ、みそラーメンにも入れてみよう。
ちょうど「日清のラーメン屋さん 札幌みそ」がありました。


このねぎみそを少し加えれば、さらにおいしくなりそうです。


おいしくなあれ。


できました。
バターものせてしまおう。


おいしい。
みその香りがぐっと良くなりました。


みそ焼そばにしたらおいしいだろうか。
棒状の乾麺があったので、それを茹でてから使います。


今回は創味シャンタンの力も借ります。


さあ、どうだ。


あ、うま。

まだまだ他にも様々な料理に使えそうです。


そして、使い切ってから思い付きました。
「みそ焼きおにぎりにすればよかった!」
きっとおいしいに違いありません。


冬なら、おでんにつけても良いかも。


(2023-02-16 開封)


2007-07-14  会津若松駅

会津もずいぶん久しく行っていません。
酒も、味噌も、ラーメンも、蕎麦も、その他にもたくさん、
会津はおいしいもので溢れかえっています。
いつかまた行きたいものです。


2007-07-14  磐越西線の車窓から眺める会津盆地
そして梅雨時の湿気をたっぷり含んだ会津の空気。
あの空気の心地よいにおいは今でもしっかり覚えています。


なあ君たち、いっしょに会津に行かないか?

「行かん」
「知らん」
「許さん」


世の中には稀に旅好きの猫さんがいるようですが、
ふつうの猫は旅に連れて行くことはできないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する